【経営のプチ勘所vol.10 おふくろ弁当のクチコミ術】
山から街への帰路、戸河内IC前のお気に入りの店「おふくろ弁当」で昼食。いつも冬の定番サービス豚汁を楽しみに立ち寄るんですが、表のテーブルで天むす弁当+おかわり自由の豚汁を食べていると、後ろから「焼きむすびサービスするよ!」のオヤジの声。小雪舞う寒空の中、客寄せ看板ご苦労様という感じでしょうか。
いずれにせよ…何年も通っていて、この手の“あなただけ特別!”というサービスは初めてo(^u^)o…ということで写真を撮っていると、今度はSNSの特別割引POPの告知。私は知らなかったのですが、何でも去年から冬限定で始めたそうです。
この店の固定ファンは少なくないが、安芸太田町というド田舎にあって街の最先端並みのICT活用と言い…特別サービスと言い…ほのぼの感たっぷりの店名とのギャップが面白いなぁ…。
ところで、タイトルの「クチコミ」ですが、良いクチコミは悪いクチコミの20分の1位しか生まれないという原則。今日の特別サービス(+豚汁2杯+珈琲+焼きむすび)は良いクチコミを誘発するためにとても有効とされる販促戦術です。
なお、SNS告知は新規客を増やすクチコミ戦術でもあり、今年の冬は雪不足でスキー客も少ない中、閑散期を乗り切る勘所がちゃんと判っている田舎のお店の経営努力に感心しました。
p.s.因みに“イイネ”が20以上集まると、次回割引が受けられるようですm(__)m